若いって得やん

 アイフォンで撮影

金環日食で大騒ぎの田町駅、それぞれが観察メガネを顔にあてご満悦の様子
それを横目に、私は裸眼で太陽を仰ぎ見て、
一瞬だけの輪っかに目がくらくら・・・・・
あのおっちゃん、ちーっとだけ覗かしてくれへんやろか?・・・・
関西のおばちゃんに声かけられたら、また、びっくりされるやろな?
新幹線の時間もあるし、ちーっとだけでええねんけどなぁ〜

そのとき、女子高生たちの声「だれか覗かしてくんないかなぁー」
すかさず、おっちゃん反応、振り返ったら「うわぁーすごーい!きれーい!」
やっぱり、若いってええなぁ・・・・・

 


好き嫌い


近所の三菱モーターズに大好きなロディがいます
 
ものでも人でも好きとか嫌いとか、なんで勝手に思うん?
いろんな要素がまじりあってるんやろうけど、
考える暇もなく「うわぁー!これ好きやわ!」と・・・

いつも、そのたんび、とくに嫌いと思ったときは、自分の心を分解してみる。
嫌いなものは極力減らしたいからなんやけど・・・

やっぱり・・・嫌いなやつはいるか? う〜〜ん!

新葉

 
太鼓ラボ浅草での和太鼓レッスンはとても楽しみ!
そのひとつは大好きな浅草寺を通ること
いつも忙しくあっちこっち見まわす

うわおぉっ!公衆便所の前の新葉を発見!なんと鮮明なコントラスト!
生まれたものへの愛おしさは無条件や



直角

 なんでこうなる?
これはやっぱり人為的なものとしか考えられない
しかし、なんのために?
この木はどんな思いをしているのかしら?
宮大工の西岡常一著「木に学べ」を思い出す

そして、不登校や引きこもりの子供たちのことに思いが至る
そもそも、人も自然なのに、
過干渉、決めつけ、押しつけなど・・・・
この木のように不自然なことをやろうとするから
いろんな軋轢が起こるのだと思う


食欲

あるパーティーでの、あるテーブルに張りついた!
じぇ〜んぶ食べた〜いと張り切った!・・・無理やったんやけど・・・

美味しいものを限りなく食べたいという欲求はまだ若いという証?


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM